HH4 アクティ ブレーキドラム交換と・・・!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 昨年の作業ですが・・・

HH4のアクティが、数日前から走行時に異音が出てきて、一度ロックしたような症状が出たとのこと。

試乗してみると、発進時、ブレーキング時にベアリングが逝ったような音がしていました。


ジャッキアップをして、各ハブベアリングの点検を行うと、左後ろのタイヤに大きなガタが!

ベアリングのガタにしては異常な感じなので、タイヤとブレーキドラムを外してみると・・・

ドラムのセンターのスプラインが削れて無くなっていました!


どうやら異音の原因は、ドラムのセンターにガタが出て前後左右に振れていたようです。

ドライブシャフトのスプライン、ブレーキの固着やハブベアリングの点検の後、

中古のドラムと新品のカラーとナットを組んで試運転を行い、異音等の無い事を確認して終了です!


追加の作業として、フロアーがサビて穴があいていたので・・・

サビて弱くなった部分を切断してサビ止めを塗り、1mmの鉄板をなんとな~く整形、

100Vのアークで点付けを行い、サフェとシール剤を塗ってみました。

この応用で、今後は簡単な補強もできるかも・・・(笑)