HH4 アクティ ブレーキドラム交換と・・・!
昨年の作業ですが・・・
HH4のアクティが、数日前から走行時に異音が出てきて、一度ロックしたような症状が出たとのこと。
試乗してみると、発進時、ブレーキング時にベアリングが逝ったような音がしていました。
ジャッキアップをして、各ハブベアリングの点検を行うと、左後ろのタイヤに大きなガタが!
ベアリングのガタにしては異常な感じなので、タイヤとブレーキドラムを外してみると・・・
ドラムのセンターのスプラインが削れて無くなっていました!
どうやら異音の原因は、ドラムのセンターにガタが出て前後左右に振れていたようです。
ドライブシャフトのスプライン、ブレーキの固着やハブベアリングの点検の後、
中古のドラムと新品のカラーとナットを組んで試運転を行い、異音等の無い事を確認して終了です!
追加の作業として、フロアーがサビて穴があいていたので・・・
サビて弱くなった部分を切断してサビ止めを塗り、1mmの鉄板をなんとな~く整形、
100Vのアークで点付けを行い、サフェとシール剤を塗ってみました。
この応用で、今後は簡単な補強もできるかも・・・(笑)
HH4のアクティが、数日前から走行時に異音が出てきて、一度ロックしたような症状が出たとのこと。
試乗してみると、発進時、ブレーキング時にベアリングが逝ったような音がしていました。
ジャッキアップをして、各ハブベアリングの点検を行うと、左後ろのタイヤに大きなガタが!
ベアリングのガタにしては異常な感じなので、タイヤとブレーキドラムを外してみると・・・
ドラムのセンターのスプラインが削れて無くなっていました!
どうやら異音の原因は、ドラムのセンターにガタが出て前後左右に振れていたようです。
ドライブシャフトのスプライン、ブレーキの固着やハブベアリングの点検の後、
中古のドラムと新品のカラーとナットを組んで試運転を行い、異音等の無い事を確認して終了です!
追加の作業として、フロアーがサビて穴があいていたので・・・
サビて弱くなった部分を切断してサビ止めを塗り、1mmの鉄板をなんとな~く整形、
100Vのアークで点付けを行い、サフェとシール剤を塗ってみました。
この応用で、今後は簡単な補強もできるかも・・・(笑)