BNZ11 キューブ 始動不良を・・・
さて、今回はBNZ11のキューブの始動不良の点検修理をしました!
症状は、少し長めのクランキングをしないとエンジンがかからないとの事。
また、一度エンジンをかけた後の再始動は、すこぶる調子が良いとの事でした。
各部のセンサー等の点検をかねて、自己診断をかけましたが、何も異常が出ませんでした。
プラグやエアクリーナー等を点検し、少し汚れ気味だったスロットルボディを洗浄すると・・・
やはり、気持ち長めにクランキングしないと、エンジンが始動しませんでした(笑)
翌日も、朝一番の始動には、長いクランキングが必要でした。
次に5分後、10分後、15分後、30分後、1時間後と再始動を試みてみると・・・
約1時間放置した後の始動から、長めのクランキングが必要なようです。
なんとなく、電磁ポンプを組んだキャブ車みたいだな~と思い、いろいろ調べて行くと・・・!
とあるブログにて、マーチで同様の症状の修理の事が出ていました。
また、燃料ポンプのチェックバルブ(逆止弁)が異常な時に、このような症状が出るようで・・・
早速、中古の燃料ポンプに交換して約1時間後、そして翌朝と始動させると一発始動!
おかげさまで、無事に普通の車に戻りましたよ~!(笑)
症状は、少し長めのクランキングをしないとエンジンがかからないとの事。
また、一度エンジンをかけた後の再始動は、すこぶる調子が良いとの事でした。
各部のセンサー等の点検をかねて、自己診断をかけましたが、何も異常が出ませんでした。
プラグやエアクリーナー等を点検し、少し汚れ気味だったスロットルボディを洗浄すると・・・
やはり、気持ち長めにクランキングしないと、エンジンが始動しませんでした(笑)
翌日も、朝一番の始動には、長いクランキングが必要でした。
次に5分後、10分後、15分後、30分後、1時間後と再始動を試みてみると・・・
約1時間放置した後の始動から、長めのクランキングが必要なようです。
なんとなく、電磁ポンプを組んだキャブ車みたいだな~と思い、いろいろ調べて行くと・・・!
とあるブログにて、マーチで同様の症状の修理の事が出ていました。
また、燃料ポンプのチェックバルブ(逆止弁)が異常な時に、このような症状が出るようで・・・
早速、中古の燃料ポンプに交換して約1時間後、そして翌朝と始動させると一発始動!
おかげさまで、無事に普通の車に戻りましたよ~!(笑)