CV51S ワゴンR エアコンパネルのバルブ交換!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 さて、こちらは先月の作業ですが・・・

うちの営業車、平成9年車の初期型ワゴンRのエアコンパネルのバルブ交換をしました。


CV21Sなどの前期型であれば、レバーのつまみと表面のパネルを外すだけで交換ができるのですが

うちのは後期型なので、コントロールユニットを一度取り外さないと交換できないようです。


コントロールユニットは、パネルの裏側からビス止めで(ピンクのマーキングの部分です)

グローブボックスや灰皿等を外すと、短めのプラスドライバーで外せます。

あとは切り替えのワイヤーとカプラーを外すと、ユニットごと前側に抜けてきます。


バルブは通常のメーター球より足の長いタイプなので、事前に取り寄せた方が良いと思います。


実は・・・真冬の寒空の下で、外し方がわからなかったのでダッシュボードごとバラバラにしたのに、

バルブが違ったために交換できずに戻したなんて・・・(笑)