HH4 アクティ マフラー交換!
先日は、HH4 アクティのリアマフラーの交換をしました。
この車は、リアのタイコの手前に穴が開いていました。
溶接補修も考えましたが、サビが凄いので社外新品のマフラーにしました。
マフラーを外す為、ナットを緩めようとすると・・・!
サビて固着と、ナットが痩せていて工具が使えません。
しかたがないので、フランジ横のマフラーフックをカットして
ナットを軽く削りハンドトーチで真っ赤になるまで熱を入れます。
数分後、真っ赤になったナットをタガネとハンマーで・・・意外と楽に緩みました~。
最悪の場合は、ボルトごと切断してフランジに穴あけ加工しちゃいますが・・・
後ろ側のホース2本と、マフラーゴムを外して取り外し完了!
せっかくなので新品のマフラーと記念撮影?
今回のマフラーは、ガスケットとナットが付属しているので助かりますね。
最後に新品のマフラーを元通りに装着して、フランジの排気漏れを確認して終了です!
この車は、リアのタイコの手前に穴が開いていました。
溶接補修も考えましたが、サビが凄いので社外新品のマフラーにしました。
マフラーを外す為、ナットを緩めようとすると・・・!
サビて固着と、ナットが痩せていて工具が使えません。
しかたがないので、フランジ横のマフラーフックをカットして
ナットを軽く削りハンドトーチで真っ赤になるまで熱を入れます。
数分後、真っ赤になったナットをタガネとハンマーで・・・意外と楽に緩みました~。
最悪の場合は、ボルトごと切断してフランジに穴あけ加工しちゃいますが・・・
後ろ側のホース2本と、マフラーゴムを外して取り外し完了!
せっかくなので新品のマフラーと記念撮影?
今回のマフラーは、ガスケットとナットが付属しているので助かりますね。
最後に新品のマフラーを元通りに装着して、フランジの排気漏れを確認して終了です!