HH4 アクティ マフラー交換!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 先日は、HH4 アクティのリアマフラーの交換をしました。


この車は、リアのタイコの手前に穴が開いていました。

溶接補修も考えましたが、サビが凄いので社外新品のマフラーにしました。


マフラーを外す為、ナットを緩めようとすると・・・!

サビて固着と、ナットが痩せていて工具が使えません。


しかたがないので、フランジ横のマフラーフックをカットして

ナットを軽く削りハンドトーチで真っ赤になるまで熱を入れます。


数分後、真っ赤になったナットをタガネとハンマーで・・・意外と楽に緩みました~。

最悪の場合は、ボルトごと切断してフランジに穴あけ加工しちゃいますが・・・


後ろ側のホース2本と、マフラーゴムを外して取り外し完了!

せっかくなので新品のマフラーと記念撮影?

今回のマフラーは、ガスケットとナットが付属しているので助かりますね。

最後に新品のマフラーを元通りに装着して、フランジの排気漏れを確認して終了です!