JZX100 チェイサー タイミングベルト交換と・・・!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 さて先日は、JZX100のチェイサーのタイミングベルトの交換をしました。

このチェイサーは走行距離は8万キロでしたが、後々のトラブル防止の為に交換することに・・・


早速、クーラントを抜いてラジエターを外し、ファンベルトやフロントカバーを外していきます。

クランクプーリーは、プーリーボルトはすぐ緩んだのですが、クランクに若干のサビがあり、

プーリーを抜くのに手間取りました。

プーリーのダンパー部分を点検すると、まだしっかりしていたので再利用できました。


タイミングベルトを外す時は、一番の上死点を出して、合いマークを合わせてます。

カム側は、プレートとカムスプロケットを合わせて、ベルトにもペイントしました。

クランク側は、クランクギアの合いマークの180度逆側にもベルトとペイントしちゃいます。

新品ベルトにも同じ位置にペイントすると、組み付け時の確認がしやすいですね!


テンショナーを外し、ベルトを抜いて・・・

せっかくなので、ウォーターポンプも交換しちゃいます!

新品のタイミングベルトとテンショナープーリーを組んで、クランクを2回転させて・・・

合いマークにズレが無い事を確認してフロントカバーやクランクプーリーを組み付けていきます。


ファンベルトはテンショナーで自動調整、ラジエターを組んでクーラントを入れて・・・

最後にエンジンを始動させて、異常のない事を確認して終了で~す!