LW5W MPV ラジエター交換!
先日は、LW5WのMPVのラジエター交換をしました。
このMPV、以前ラジエターのアッパーホースを交換してもクーラントが漏れるとの事。
そこで、漏れ跡のあるアッパーホースを抜いて確認するとラジエターの差込口が・・・
この車はラジエターを外す為に、フロントバンパーを外さないとダメなんですね(涙)
ラジエターが見えたら、付いているホース類と、電動ファンを外して
エアコンコンデンサーを気持ち前に移動させると、ラジエターが抜けました。
外したラジエターの差込口を良く見ると、プラスチックが劣化したような感じです。
こんな状態になったら、いくらホースを替えても漏れますよね!
今回は中古のラジエターを使うので、取り付け前に各部の点検をしました。
ラジエターを組み込み、ホース類と電動ファンを付けてクーラントを少しづつ補充します。
エンジンを始動させ、漏れのチェックをしながらエア抜きを開始、
水温計が半分位に上がって、ヒーターが効いてきたら少し試運転!
最後に、もう一度下回りの漏れを確認して、クーラントを規定のレベルまで補充して終了です!
なんとか連休後半に間に合って良かったですわ~(笑)
このMPV、以前ラジエターのアッパーホースを交換してもクーラントが漏れるとの事。
そこで、漏れ跡のあるアッパーホースを抜いて確認するとラジエターの差込口が・・・
この車はラジエターを外す為に、フロントバンパーを外さないとダメなんですね(涙)
ラジエターが見えたら、付いているホース類と、電動ファンを外して
エアコンコンデンサーを気持ち前に移動させると、ラジエターが抜けました。
外したラジエターの差込口を良く見ると、プラスチックが劣化したような感じです。
こんな状態になったら、いくらホースを替えても漏れますよね!
今回は中古のラジエターを使うので、取り付け前に各部の点検をしました。
ラジエターを組み込み、ホース類と電動ファンを付けてクーラントを少しづつ補充します。
エンジンを始動させ、漏れのチェックをしながらエア抜きを開始、
水温計が半分位に上がって、ヒーターが効いてきたら少し試運転!
最後に、もう一度下回りの漏れを確認して、クーラントを規定のレベルまで補充して終了です!
なんとか連休後半に間に合って良かったですわ~(笑)