S110P ハイゼット ブレーキドラム交換!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 さて、またまた少し前の作業ですが・・・(笑)


S110Pのハイゼットトラックがブレーキの不具合で入庫しました。

まず初めに、フロントブレーキを点検すると・・・異常は無さそうです。

続いてリアブレーキを点検すると、ほとんど効いていませんでした。

おまけにブレーキドラム表面からは、いやな雰囲気が漂っています(笑)


早速、ブレーキドラムを外そうとすると・・・外れません(涙)

あれこれ苦戦して、やっとブレーキ内部を見ると・・・!

なんとブレーキシューが剥離していました~

おまけに左右とも、すごいサビとシリンダーは固着気味です。

今回は、細かく部品を揃えるとコストが掛かり過ぎるので

部品取りとして中古のホーシングごと購入しました。


中古のホーシングから必要なパーツを外して、ブレーキシリンダーはオーバーホールします。

ドラムとブレーキシューは磨耗とあたりの問題なさそうなので、綺麗に洗浄して組み付けました。

念のためサイドワイヤーの固着の点検して、元通りに組み立てて終了です!


久々にサビにまみれた一日でした~(笑)